【リスク分散】暗号資産も分散投資してみよう

仮想通貨

世の中もう何が起こってもおかしくないですね。

新NISAもフル活用していますが、本当にそれだけでよいのでしょうか。

きっと大丈夫だと思いますが、私はそれでも不安をぬぐい切れません。

日本が没落し、株・債券が紙切れとなる可能性もゼロではないと思っています。

そんな時には暗号資産(主にビットコイン)にも資産を分散させておくのが良いと思います。

でも、ビットコインだけでいいのでしょうか?

今回私が始めること

結論から言いますと、ビットコイン以外のアルトコインも含めて分散投資をします。

ではどのようなアルトコインに分散投資をするのか?

⇒私が良いと思ったものに投資する。(自己責任)

しかし、自分でアルトコインを分析するのは無理。無理ではないですが、費用対効果がない。

そこで、、

アルトコインの分析はほかの人に任せる

ここは賛否両論あると思いますが、ほかの人の分析(ポートフォリオ)に乗らせてもらいます。

今回私が参考にさせてもらったのはこちら↓

見直しはすると思いますが、悪くないポートフォリオだと思いましたので乗らせてもらいます。

積み立て購入する銘柄

以下です。とりあえず1銘柄、約1万円ずつ購入しました。

銘柄金額
BTC0.00146094¥15,502
ETH0.01822402¥10,106
XRP210¥19,530
DOT10.0578¥10,083
ADA146.0777¥10,083
HBAR848.6305¥10,082
SNT2464.7328¥10,083
ATOM9.7869¥10,083
ICP6.2318¥10,083
AVAX2.174¥10,083
APT8.6513¥10,074
SUI75.1048¥10,082
NEAR10.1298¥10,079
VEGA269.69¥10,083
FLOW96.0838¥9,925
FIL13.5745¥10,083
EGLD1.7602¥10,082
XLM607.1122¥10,079
SOL0.3991¥10,932
UNI7.962¥10,083
DYDX44.0967¥10,083
ASTR783.216¥10,074
AUDIO425.3891¥10,083
OSMO113.866¥10,083
KAS347.652¥10,060

海外の取引所でしか購入できないものが多いので、BitgetとBybitで購入しています。

暗号資産の買い方

暗号資産を買うためには、だいたい、USDTを使います。

しかし、円が使える国内の暗号資産取引所ではUSDTは購入できません。

そのため、以下の流れで購入しました。

1.GMOコインで日本円をXRPにトレード
2.XRPをGMOコインから個人のウェレット(Trust Wallet)に送金
3.XRPをTrust Walletから海外取引所(Bitget)に送金
4.BitgetでXRPをUSDTにトレード
5.BitgetからBybitへUSDTを送金(TONチェーン)

あとは、USDTを使って購入したい仮想通貨をトレードします。

私の注意していること

暗号資産はインフルエンサーが推していない時に買う。

インフルエンサーが推しているコインは、その時がピークです。

その後に必ずと言っていいほど暴落します。

そして、本当に有用なコインであれば暴落して落ち着いてから買います。

私のコインの買い方

分散投資の王道、安くなったものを買い足していくスタイルです。

この活動が、将来どのようなリターンをもたらすか・・楽しんでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました