【まさか】Solanaチェーン用にファントムウォレット作成、利用規約チェックやトークン追加でハマった話

仮想通貨

NFTゲームをやるためには、仮想通貨のウォレットが必要です。基本です。

私はメタマスク(狐のやつ)くらいしか使っていなかったのですが、Solanaチェーン上のゲームをやるためにはファントムウォレットというのを使うのが良いようです。

複数の武器を使い分ける感じですね。いいでしょう、作りましょう、ファントムウォレット

ファントムウォレットとは

Solanaチェーンでの仮想通貨取引ができるウォレットです。

使いやすいと評判のようです。
私は使ったことがないので判断できません。ディフェンスに定評のある池上のようなものです。

Phantom - A friendly Solana wallet built for DeFi & NFTs
A crypto wallet reimagined for DeFi & NFTs

ファントムウォレットの作り方ではまった

Google Chromeの拡張機能として追加します。

ここまではうまくいくのですが、その後なぜかうまくいきません・・

「新規ウォレットの追加」を押した後、パスワードの作成画面にいきますが、そこで詰みました。
「続行」ボタンが押せないのです。

小一時間悩みました・・ 同じような症状に悩む人がいないか調べたり。

お風呂に入ってリフレッシュ、再チャレンジしてもNG。

Chromeがだめなら、Edgeで試してみようとしても同じ症状です。

開発チームに問い合わせようと思ったその時。

画面が黒くて気づきませんでしたが、うっすらとチェックボックスがあります。
ここにチェックしていなかっただけでした・・

さすがファントム・・

ファントムphantom】幻影。 まぼろし。 亡霊。 

トークン追加ができずハマった

もう一つハマったのがトークンの追加です。

SOLだけは初めからトークンリストに表示されていますが、そのほかのトークンが追加できませんでした。

「コントラクトアドレスを入力しても、追加する候補に表れない」という謎症状です。

USDCをトークンリストに追加しようとしたのですが、どうしてもできず困りはててました。

ここで少し閃きました。
「ウォレット内に残高がないトークンは追加できないのでは・・」

試しに、SOLを少額USDCにスワップして入金してみました。

すると、トークンリストに追加されました! ↓

この謎使用・・バグな気がしますね。

ちなみに私の環境は、Windows11/Chromeです。
Windows11が悪いのかな~。

さあ、ファントムウォレットを使ってSolanaゲームを楽しもう

Let’s Gameify!

これで、私も晴れて二刀流(メタマスク、ファントム)です。

Solanaゲームを存分に楽しもうと思います。

まずは、genopetsかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました