【STEPN】一年の振り返り、ありがとうSTEPN

NFTゲーム

今年は、Move to Earn(運動して稼ぐ)の先駆けとなった年だと思います。

もっとも有名なのはやはり「STEPN」でしょう。

歩くだけで仮想通貨を稼げるというのがすごく画期的でものすごく流行りましたよね。

私は今も続けており、健康です。

STEPNとは、おさらい

NFTの靴を買って、その靴で歩くことで暗号通貨を稼げるスマホアプリです。

↓ Google Playの説明を貼っておきます。

STEPN – Apps on Google PlaySTEPN is a Web3 running app with fun game and social elements.

現状のSTEPN価値(どのくらい稼げるか)

STEPN関連の仮想通貨の価格は以下のとおり。※2022/12/29時点

S国 … 1GST 約1.9円
B国 … 1GST 約1.8円
E国 … 1GST 約7.5円
ガバナンストークン … 1GMT 約33円

おわかりでしょうか、ものすごく価格が下がっており、稼げなくなっていることがわかります。

S国やB国で、2時間くらい歩いて1日に300GSTを稼いだとしても500円くらいです。
時給にしたら250円ですね。これは割に合わないと考える人、増えてると思います。

健康のためと割り切るなら良いですが・・

あと、注目すべきはガバナンストークンであるGMTも下落している点です。

以下、CoinmarketCapのチャートですが、どんどん落ちてます。

このままSTEPNは終焉してしまうのか?

2022年、私のSTEPN歴

私がSTEPNを始めたのは、2022年2月。先行者といってよい頃です。

しかし、大きく投資して設けるということが苦手なので、スモールスタートでした。
今考えると、もっと最初のころに投資しておけば利益は得られたと思います。

2022年2月 STEPN始める(S国 1足)
2022年3月 STEPN靴増やす(S国 3足)
2022年5月 STEPN靴増やす(S国 9足)
2022年6月 B国参戦(B国 1足)
2022年7月 E国参戦(E国 1足)
2022年8月~ どんどん稼ぎが下がり続ける
2022年11月 STEPN靴増やす(B国 2足、E国 3足)
2022年12月 STEPN靴増やす(B国 3足)

以前も書きましたが、靴への投資額は回収できていません。

靴だけはどんどん増えており、歩く量は相当増えてます。そろそろ足に限界が・・

私のSTEPN資産と稼ぎ、2022年12月

それぞれのレルム(国)で複数の靴を使っています。

1日に使えるエナジーは、19エナジーで結構歩きます・・
朝と夕方に歩いていますがなかなかの体力アップにつながりますね。

1日の稼ぎは、400円くらい!

ソラナチェーン(S国)

9足運用。1日10エナジーです。
メインの靴は、アンコモン/ジョガー/Lv30です。

そこそこのEfficiency,Luck,Comfort,Reglienceです。

これで、毎日約100GST(100円くらい)稼げます。

GMTも稼げますが、稼ぎは少なく50円くらいになります。

ミステリーボックスもLv4がでるので、靴のHP回復のためのジェムを自給自足できる点は気に入ってます。

バイナンスチェーン(B国)

GMTが安くなってきたので、12月にアンコモンシューズを1つ購入しました。

3足運用。1日5エナジーです。
メインは、アンコモン/ウォーカー/Lv29を使っています。

これで、1日に40GST(80円)くらい稼げる計算です。

一応、LuckジェムはLv3をつけて強化していますが、ミステリーボックスはLv3が落ちるくらい。
海王拳を使えばLv4も時々落ちそうといくらいです。

イーサリアムチェーン(E国)

高単価、高収入だったE国もずいぶん落ち着きましたね。

3足運用。1日4エナジーです。
コモンシューズを使いまわしています。

これで、1日に30GST(約200円)くらい稼げる計算です。

今後の予定

今のところ、特にSTEPNで何かやろうとは考えていません。

ただ、歩く量が多くもう少し減らしたいです。

となると、靴の性能を上げて歩く量を少なくしたいところです。
あと、S国のジョガーはなかなか体力を使うので、ウォーカーに乗り換えようかな‥と考えています。

いずれにしても、STEPN関連の仮想通貨価格が下落し続けているので、もう少し様子をみてからでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました