【STEPN】2022年の資産・稼ぎ棚卸

NFTゲーム

2022年はMove to Earnが流行った年で、楽しくSTEPNさせてもらいました。

楽しかったけれど、投資という側面で見るとどうなのでしょう?

結果が出たのでまとめておきます。

購入した靴やジェムの資産価値:±0(実質-80万円くらい?)

以下、資産をまとめたスプレッドシートです。
多くの靴を買ってますね。損切り売りもしてます。

NFT売却による損益:-\864,044
残っているNFTの資産価値:\886,128
 ※実際には価格は下がっているので含み損を抱えています

NFTを売るまでは損益確定しないですが、売ったら多分10万円にもならないでしょう・・

つまり、実質マイナス80万円くらいです。。

Move to Earnによる儲けは、約120万円!

次に実際に歩いて稼いだ金額はどのくらいかというと、こんな感じです。

私は、”STEPN取引実績記入表_v0.0.5″を元に記録していました。

MoveToEarn稼ぎ:\2,698,594
MoveToEarn経費:-\1,435,340
  \1,263,254 の儲け

※NFT購入/売却、NFTレベルアップ、仮想通貨トレードなどはここからは除いています。
 ・NFTは資産のため先の資産評価額に含めているためです。
 ・仮想通貨トレードは、仮想通貨の売買益計算の方で別途損益を出します。

仮想通貨トレードによる損益は、-10万円ほど。

稼いだSTEPN仮想通貨(GSTやGMT)は、さらに別の仮想通貨にトレードしています。

他の通貨にトレードする時に、どのくらい価値が変動したか計算して損益を出します。

STEPN関連の仮想通貨は、基本下がり続けているので、稼いだ後にトレードした時には価値が下がっておりマイナスになります。

まあ、これは仕方ないことです。

確定申告では、約120万円の雑所得で申告予定

上記の結果から、確定申告ではSTEPNは120万円ほどの利益が出たと申告します。

仮想通貨トレードの損失は別途、雑損として申告します。

NFT資産が含み損を抱えていますが、それは損として申告できないのがもやもやします・・

予想外の稼ぎで申告が必要になりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました