【STEPN】稼ぐつもりならやっておきたい収益記録【税金対策】

NFTゲーム

STEPN連投失礼します。

最近、むちゃくちゃ流行っているSTEPNですが、本当に稼げるとしたら税金対策が必要です。
要するに稼いだら確定申告する必要があるということです。

難しいことは分かりませんが、NFTゲームでの仮想通貨の稼ぎは、細かく記録しておくことに越したことはないです。

STEPNで稼いだ時の税金

仮想通貨関連の所得は「雑所得」に分類されるため、

収益 ー 費用 = 課税所得

となります。

では、具体的にSTEPNだと何が収益と費用になるのか?

【収益】
・歩いて稼いだGST (日々日本円換算)

【費用】
・稼ぐために使った靴NFTの購入費 (2022/6/15訂正)
・靴の修理費
・靴のミント費
・靴のLvアップ費
※その他もろもろ、稼ぐために必要なものは何でも。

私が行っている記録

※2022/6/15訂正
 STEPN公式が公開している税金計算用シートを使っています。 ⇒詳細はこちら

—– 以下は、以前の記録です。—–

このままSTEPNが流行ると稼げると判断したので、私も確定申告のためにSTEPNの収支をつけ始めました。

≪スプレッドシートに日々の収支を記録≫

※あとから記録をたどっても確認できますが、超絶に面倒くさいのでこまめに記録した方がよいでしょう・・

※2022/4/3アップデート

GSTを売った時の値上がり益も申告に必要なため、日々の損益の合計も記録するようにしました。

参考にしたサイト

詳しくまとめているサイトが増えてきてます。ありがたや。

2022年度版…STEPNの税金を図解で説明!【初心者必見です】 - 図解師★ウルフの『図解の世界!』
お会いできて光栄です! 図解師★ウルフ(@diagram-wolf)です! 今回は今人気沸騰中のSTEPN!

暗号資産でお金を稼ごうとするなら、税金周りもしっかり押さえておく必要がありますね。

頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました