【Metakeeper】ゲーム終了、損失確定報告

NFTゲーム

始めたゲームはきっちりと最後まで見届け報告する。

それが流儀。

今年話題となった放置系NFTゲーム「Metakeeper」について、ついにアクセスすらできなくなり終焉を迎えたようです。

本日はその報告をさせてもらいます。

MetaKeeperとは

キャラクターを稼働させて仮想通貨を稼ぐ、放置系NFTゲームというジャンルのものです。

私が過去に紹介した記事をいくつか貼っておきます。

まずは始めた頃の記事です↓ この頃はイケイケで儲かる時期でした。

そのうち運営が回らなくなったのか、運営さんが今まで使っていたゲーム内キャラが使えなくなるという暴挙に出ます。

それがいわゆるアイスエイジ(氷河時代)ですね。こちらの記事参照↓

ここで潔く清算すればよかったのですが、私は新しくNFTキャラを購入してゲームを続けていましたね・・

直近のMetakeeperの動き

9月ごろから不穏な動きがありました。

まず、ゲーム内仮想通貨(RMKP)が取引できる仮想通貨(MKP)に変換することができなくなりました。

交換しようとするとこんなエラーがでました↓

それでもいつか不具合は解消するだろうと、待っていました。

しかし、11月に入ってから・・ ゲームすらできなくなりました。

こ、これはひどい。 何の音沙汰もなく。

MetakeeperのDiscordはまだアクセスできますが、運営からのアナウンスも2022年7月以降ありません・・。

他の方々の悲痛なコメント↓ 

私の損失は、約12万です。

リアルな数値を記載しておきます。

投資額:約22万円
回収額:約10万円

結局収入(ゲームで稼いだ仮想通貨を収穫)は、4回のみでした↓

6月頃はすごい儲かってましたが、7月、8月と下落がすごいですね・・

そして、ゲームをするために購入したNFTとその顛末は以下の通りです↓

まとめ

放置系NFTゲームとして稼げると話題となったMetakeeperさん。

1年もたたずに終了しました。

うまく立ち回れば原資回収してプラスで終われたと思いますが、なかなか難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました