【STEPN】E国のバブルと、初期投資分の清算

NFTゲーム

みなさん、STEPNやってますか!?

私は相変わらず、毎日しっかりと歩いています。アーンと健康のため。

6月末にSTEPNのE国(イーサリアムチェーン)でバブル状態が発生したため、その機に乗じて色々とやってました。

その報告をさせてもらいます。

前回の報告(NFT資産、実質収支は-80万円)

前回、2022年の収支をまとめていました。こちら↓

STEPNの靴NFTは多数持っていますが、購入した時の金額から換算して資産価値は -80万円(含み損)でした。

今回発生したE国バブルに乗じて、NFT靴を清算してしまおうと思い立ったわけです。

E国バブルの状況

稼げる仮想通貨(GST)は、1GSTあたり5円くらいだったのですが、6月後半に50円を超えました。

私は50円を超えたあたりでバブルだと判断し利確(靴NFT売却、稼いだGSTも換金)しました。

以下、CoinMarketCapさんのグラフです。

2022年にE国に参入した時のNFT靴を売却

この度、売却した靴はこちらです。

↓約30万円で購入した靴!!

コモンの靴ですが、E国バブルが発生しているため強めの価格設定(3,000GMT ※約9万円)で出品。

1週間ほどで無事に売れて、9万円くらい帰ってきました。

靴NFTの損益確定、これが確定申告につながる

さて、9万円で売れたE国靴NFTですが、損益を確認しておきましょう。

確定申告で申告するためです。

STEPNで購入した靴NFTは記録を細かく付けていますので、計算してみました…

レベルアップの費用などもろもろ併せて、靴NFTの価値は 46万円くらいでした。

その靴を、9万円で売ったわけです。

≪損益計算≫
9万円 – 46万円 = -37万円

はい、37万円の損失が確定しました。

これで、37万円までは仮想通貨関連の取引で利益がでたとしても、課税所得を相殺できますね。

バブル時、E国での稼ぎもまあまあ(7万円ほど利確)

ちなみに、バブル発生時なのでE国で稼いでいたGSTを売却しました。

2か月で、1,700GSTくらい貯めていたのでそれをUSDCに換金しています。

※換金前のウォレット移動で 300GSTというぼったくり手数料がかかるので、実質1,400GSTの換金です。

 → 約7万円くらいの稼ぎとなりました。

今後の戦略

バブルによりE国での損失を少しだけ取り戻せたと思います。

でも、まだまだE国参入のために投資した金額の回収には至っていないと思います。

今後もウォーキングでコツコツと稼ぎつつ行こうと思います。

ツワモノはこの場で追加投資するのかな・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました